オープンカーなら受け止めよ「雨漏り」 [◆CR-Xデルソルについて]
そもそも、クルマのルーツは、馬車だ。 馬車にあるはハードトップなんてものはなくて、幌だ。 だから、オープンカーこそが本来のあるべきくるまの姿なのだ。
・・・・・ていうエッセイをどっかでみたことがあるが、
もともとオープンカーの幌は雨をしのぐ程度でしか位置づけされていないらしく、
ヨーロッパではあまり雨漏りに力を入れていないのだそう。
フィアットバルケッタなんか新車時から雨漏ってたとは友人のオーナー談。
うちのデルソルは幌ではなくクーペボディとなるのですが、
それでも雨漏りは避けて通れません。
新車当初のうちはしなかった雨漏りも、
経年劣化でしだいにボロボロと。
その修理方法は、diyではどうにもなりません。
ディーラーに任せるのが一番の近道。
それでも直らない場合がある、といいます。
そんときゃ、慢性持病と思いあきらめよ、オープンカーオーナーなら雨漏りの現実と向き合い受け止めよ。
・・・・・十分心得ておりますとも。
スーパーオープンカー モデル図鑑(DVD) ◆20%OFF! |
あきらめないでください!
決して雨漏りするように設計されているとは思えないので・・?
このあたりをチェックしてみてください。
あと、写真に見えるようなボディー貫通式のクリップのパッキンも全て壊滅状態なのでコーキング剤でシーリングされるとよろしいかと。
by pot (2011-06-18 02:24)
ありがとうございます。
この写真位置からの雨漏りって、そのままシートベルトにしみこんでいくからタチわるいです。
by naZ (2011-07-03 02:01)