SSブログ

これからはじまる、古い車への増税について [◆いろいろ雑記]

この文面には、私の偏った見解が配合されておりますことを留意願います。


国は自動車業界を潤わせるために、なかなか車を買い換えようとしない者へ加税という形で経済制裁を与えることを決めたようです。


車の流通量が増えれば、それは車産業の発展につながり、自動車産業からの税収増額も期待でき、
また、自動車業界からの政治的支持を得られなければ次の選挙にも影響しかねないという政治家の私利もあいまって、


自動車輸出が期待できなくなった今では国内消費も促進せねばならない状況、
車はどんどん買い替えてもらって、どんどん車産業を潤わせて、国そして政治家を豊かにしてもらおう
そういう利害の一致から、大して多くないはずのオールドカーオーナーいじめがはじまります。




だが私は決めています。
たとえどれだけ増税しようと、手放すことは致しません。



DSC_0411.JPG



「古い車はエコじゃないから、環境保全のために増税することは当然」
という見解に対しては、
「資源を消費し大量の電力を使い二酸化炭素を排出する工場でクルマ生産するほうがよほどエコじゃない」
て、もはやテンプレートと化した、至るところで登用・転用されている上記論を紹介いたしておきます。


自動車メーカーが潤えばその下請け中小企業も少しは不安要素が減る、これは私も同意、大変喜ばしいことではあります。
その矛先を増税という形でオールドカーオーナーにしわ寄せさせるじゃなくもっとほかに手をかんがえてくださいよ、てことです。どんな方法があるのかは私もわかりません。



これ書いてる途中で気づいたことですが、
どれだけ税率を上げようとも車を売らない人は売らない、それはそれで税収に貢献なるからよしとする
ここまで読まれていたのかもしれない。

エコカー減税で減収になった分を、我々古い車オーナーからせしめとるという策略。



Old car is tax-free in the UK, but in Japan, it is possible to keep the old car is assumed to be the act that prevents the flow of the automotive industry, we will be subject to a penalty of tax increase. CRX del sol is also a tax increase target. This country is wrong.



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

竹ノ本秀麿

はじめまして。

かつて自分もデルソルのオーナーでありまして、そんなこともあって実は以前からひっそりとお邪魔しておりました。(汗)

まったくもって、記事の通りだと思います。自分も出来る限り所有して行こうと思います。





by 竹ノ本秀麿 (2014-04-25 22:35) 

naZ

竹ノ本様
ありがとうございます。 輸出黒字時代、外車(とくにアメ車)輸入促進のためアメリカの圧力に負けて3000cc以上の自動車税を下げた(かのように当時20代の私には見えた) のように、外部から圧力かけてくれたらいいのに、と、ひそかに願っております。
by naZ (2014-04-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク
CR-Xデルソルに30万キロ乗りつづけて all right reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。